キラ

エクステンデッド

敵は全部で4体出現する。比較的強めの動きをするため、慎重に戦う。

降り注ぐ光

核ミサイルを撃破していく。ブラストインパルスのミサイルが有効。ミサイルの進行方向と同じ角度から撃つと良い。

その手に剣を

多数のアッシュが現れるので、その都度倒していく。出来るだけ館に近づけないようにする。クリア後、シンの搭乗機に「Aストライク」追加。

混沌の世界の中で

戦艦を倒す必要があるため、ブラストインパルスで覚醒パワーで一気に倒すと良い。ミネルバはしばらくしてから登場する。途中、デュランダルが乗る小型艇も登場する。

エンジェルダウン

戦艦を倒す必要があるので、ブラストインパルスで覚醒パワーで一気に倒すと良い。

強化人間

クロト、シャニ、オルガがそれぞれ一人ずつ現れるので倒す。周りにいる敵で覚醒ゲージを溜めると良い。時間制限があるので注意。クリア後、相関図にオルガが現れる。

フレイの選択

強い敵は出てこないので、味方がやられないように素早く倒していく。

終わらない明日へ

ラウを撃破する。エールストライクで出撃することになる。フレイが救命ポッドとしてマップ上にいるので、拾う。ラウは一度出現した後、一旦マップ外に出るため、再び戻ってくるまで、敵を倒して待っている。


怒りの蒼き翼

キラの攻撃が強烈なため、攻撃を食らわないように注意する。初期段階では倒すのが困難なため、逃げ回って時間経過でクリアを目指すと良い。 最初は味方を囮にしてでも時間を稼ぐ。

悪夢

ここではシンが落ちたら選んでおいた別の味方が出撃し、自らで操作する。相性が最高の人物のみ選んでおくことが可能。敵の動きを見て慎重にこちらの攻撃を当てていけばよい。

よみがえる翼

自機はアッシュ固定となっている。最初から遠くに移動しておき、キラの出現位置から離れておくとよい。建物の辺りにキラは出現する。あとはキラが近寄ってきたら逃げる。バルドフェルドも出現したら両方から逃げてタイムアップを狙う。ブーストダッシュより、ステップでの移動が好ましい。

キラの世界

キラは2回出撃してくる。味方機体が最大4体で出撃できるため、比較的容易に倒すことが可能。味方に戦力ゲージがあるため、自分はあまり積極的に攻撃せず、遠くから射撃で戦うと良い。

届かぬ叫び

救命艇は最後の方に大量に出てくるため、どの救命艇を狙うかのターゲットがつきにくい。出来るだけ早め早めに対応していくと良い。ジブリールの乗った戦艦も現れるが、気にしていると救命艇を大量に逃す可能性があるので、無理に倒す必要は無い。ブラストインパルスで出撃するとクリアしやすいと思われる。格闘ボタンで発射できるミサイルをうまく活用する。ジブリールを倒す場合は覚醒をパワーにして、一気に倒す。

最後の力

キラとアスランが現れる。先にどちらかに集中して倒すと良い。アスランが迫ってくると思うので、アスランを倒す。

キラ・ヤマト

キラは一度倒しても最後に再び登場する。今までの相関図によって、現れる敵の数が異なる。また、味方の援軍数も同じく相関図の相性によって変わる。最初に選ぶキャラクターは倒されるごとに自分で操作するキャラクターとなる。このシナリオが一つのエンディングとなり、その後、すべてのキャラクターの協力と対決のシナリオが公開される。

舞い降りる剣

戦力ゲージがあるため、ある程度倒されても復活可能。しばらくすると戦艦とキラが現れる。キラは強めに設定されているため、慎重に戦うと良い。