ディアッカ

砲撃のススメ

敵が一直線になる位置まで移動してチャージショットで倒す。建物の上の敵にチャージショットをする際は建物から落ちると途中で止まってしまうため、覚醒のパワーで倒してしまっても良い。スタート時から射撃ボタンを押しておき、溜めておくと最初の一回目がすぐに発射可能。

デザートストーム

トラックは自分で壊すこともできるので、戦う時は注意して戦う。攻撃には当たるが、踏みつける心配は無い。敵の出現位置を把握しておき、敵が現れたらすぐその場所に向かうとよい。慎重に一体一体撃破していく。

SOS

耐久値が低い状態からスタートする。最初にダークダガーを2体倒したらすぐに救命ポットの救出に向かう。戦力ゲージがあるので、450機体なら2回倒されてもまだ大丈夫。

混迷への出撃

アスランとキラが同時に出現した時は、アスランを中心に倒すと良い。あまり近寄らず、遠くから射撃で対応。覚醒はパワーにしておくと良い。

ディアッカの決意

グーンを逃さないように倒していく。指令は分散がお薦め。海中に潜り、敵がエリア外から入ってきて海に着地するところを狙うと良い。

友との対峙

核ミサイルを撃破していく。ブラストインパルス辺りで戦うのがお薦め。ブラストインパルスのミサイルを核ミサイルの射線上から発射して当てていく。核ミサイルの数が多いため、うまく誘爆を起こすように先端の核ミサイルから破壊していくと良い。指令は分散で、ディアッカの射撃にも期待。


ザク起動

時間が短めのため、できるだけ早く倒すと良い。

激突!大火力MS

火力の強い敵がたくさん出てくるため、序盤であまりダメージを食らわないように注意する。ウィンダムの核攻撃には特に注意する。出現してすぐは近づかない方が良い。最後、ディアッカと数体が現れるが、出来ればディアッカ以外を倒して敵の数を減らす。味方の戦力ゲージがあるため、一度落ちても大丈夫。

示される新世界

最初の敵を倒していくとイザークとディアッカが出現する。先に上に飛んでいる戦艦を倒しておくとサーチがしやすくなる。

陽炎の戦場

ディアッカを含めて敵が数回に渡って現れるので、その都度倒す。

最強の砲撃手

ディアッカは3回に分けて登場するので、その都度倒していく。

8つの砲口

ディアッカを撃破する。イザーク、アスラン、ニコルも登場する。すべて自機も含め、バスターガンダムとなる。溜め攻撃に注意して倒していくと良い。

螺旋の邂逅 ディアッカ編

ムウ、ディアッカが出てくる。片方を倒すとキラも出現。ムウはラウと、ディアッカはイザークと対決するので、片方に味方をして倒してしまうと良い。両方ともギリギリまで減らして調整しながら戦えば、キラが現れる時に二機とも撃破した状態でキラと向き合うことができる。