フェイス1~10

初級 模擬戦闘

経験値稼ぎ用のシナリオ。危なくなったら救命ポットを3つ回収すればよい。

中級 模擬戦闘

経験値稼ぎ用のシナリオ。危なくなったら救命ポットを3つ回収すればよい。

中級 模擬戦闘2

複数人味方を選べるが、戦闘には一人しか味方として来ない。戦力ゲージがあるので、戦力ゲージが許すまで味方が倒されても増援が来る。

上級 模擬戦闘

ブラストインパルスでビルを破壊しながら戦うと戦いやすくなる。

敵包囲網を突破せよ

最初から耐久値が低いので注意。敵を倒してもすぐ出現するため、敵は無視して進むと良い。覚醒はスピード。何度かプレイすれば救助ポットの位置が分かると思うので、あとは目的地目指して進む。高く飛ばずに、地上近くをブーストダッシュやステップで移動する。セレクトボタンで敵をターゲットから外すと良い。

砂漠の巨獣

最初の方は普通に戦えば良い。途中、戦艦が現れるので手早く倒す。この戦艦さえ倒してしまえば、あとは普通に戦っていくだけで良い。戦艦を一気に倒せるように、覚醒はパワーで温存しておく。ブラストインパルスやデスティニーガンダムなどが適任。

禁断の力

覚醒が無限に使えるため、ラッシュを選ぶと良い。遠くから核を討つだけで良い。

描かれた世界

ここでは選んだ順番で出撃することになる。敵は相関図で相性の悪いキャラクターのみ登場する。相性の悪いキャラクターが少なければ短くすむ。敵はムラサメのみで、動きも単調のため、丁寧にやればクリア可能。 ほとんどのキャラクターが味方になっていれば、すぐにクリアが可能。

黒き天使との邂逅

核ミサイル単発とウィンダムの核ミサイルが強烈。味方は強いキャラクターを優先して選ぶ。自機はブラストインパルスが最適。核ミサイルは味方戦艦と核ミサイルとの射線上からミサイルで攻撃すればよい。核ミサイルの後からでも可。自分は核ミサイルの撃破を最優先にし、余裕ができたら遠くから射撃で攻撃。覚醒はあまりたまらないものの、スピードにしておく。味方への指令は分散を。何度も繰り返して核ミサイルの出る位置をある程度把握しておく。

星を見る者

最初に3体、次に2体現れる。スターゲイザーの射撃は置き爆弾のようになっている。爆弾を置いたら射撃とジャンプのボタン同時押しで爆発可能。ブーストダッシュで逃げ回りながら建物の影に隠れて爆発させて、地道に削っていけばよい。敵の出撃位置が分かれば事前に爆弾をセットしておくことができる。