アスラン

模擬演習

出てくる敵を倒していく。ブースト量が減っているので、歩き中心で戦うと良い。

世界の終わるとき アスラン編

出てくる敵を片っ端から倒していく。近くの敵から優先して倒すと良い。指令を分散に設定し、他の味方に任せられるところは任せる。 アスラン、ディアッカ、イザークは一度に出現せず、別々に出撃してくる。このミッションはアスラン、イザーク、ディアッカの3人の信頼度を上げることができるのでお薦めのミッション。なお、サトーは倒さないようにすると、サトーの信頼度が下がらなくてすむ。 クリア後、相関図にイザーク、ディアッカ、サトーが出現。

血に染まる海

ザムザザーが出てくるまでは普通に戦っておく。覚醒ゲージを溜めておくと良い。出現したら集中的に攻撃して倒す。ブーストで敵の周りを遠くから回りつつ、攻撃を行う。 指令は集中にすると良い。危なくなったらアスランにある程度任せてしまうと良い。アスランの搭乗機に「セイバー」追加

戦場への帰還

時間の経過でクリアとなる。無理せず戦えばよい。クリア後、相関図にババが出現。

蘇る悪夢

核ミサイルを破壊していく。ブラストインパルスの射撃とミサイルが攻撃を当てやすい。ロックオンが赤くなったら攻撃をする。 核ミサイルと同じ高度まで飛び、核ミサイルの進行方向で撃てば当たる。他の敵は無視してもかまわない。クリア後、相関図にハイネ出現。

ローエングリンを討て

ローエングリン砲を攻撃する。先にゲルスゲーを倒しておくと良い。指令を集中にして倒してしまおう。覚醒はパワーが最適。砲台からの攻撃があるときは砲撃の射線上から避ける。

閃光の刻

キラを倒す。トールが現れるが当分無視してもかまわない。援軍は1体ずつくる。味方の戦力ゲージはあるものの、味方も撃墜されやすいので自分は一回も落ちないくらいのつもりで戦った方が良い。トールを倒すとキラが覚醒を何度も使うようになるので、トールは残しておく。キラは攻撃力が強く設定されているため、遠くから射撃で攻撃すると良い。クリア後、相関図にトールとサイが登場。シンの搭乗機に「ジン」追加。


それぞれの正義

アスランと一騎打ちになる。味方の援軍が来ることもあるので、その時は味方にある程度任せると良い。

赤の騎士

戦艦が出現するため、ブラストインパルスで出撃すると良い。アスランを倒すと信頼度がダウンすると思われる。耐久値は最初から低く設定されている。

アスラン脱走

アスランが逃げる前に倒す。格闘を中心に戦っていくと良い。

不屈の正義

覚醒ゲージが常に満タンなので、好きな覚醒を選んでおく。しばらくしたらアスランが出現するので、倒す。敵も覚醒を使用する。

反撃の声

キラとアスランが出現する。また、最後の方でシャトルが飛び立つのでこれも討つ。先にキラに集中して倒しておくと楽になる。どちらか1体を倒したら遠くから横に歩きながら射撃中心で戦うと良い。

シグナルロスト

最初にニコルを倒した後、アスランが登場する。少し間を置いてイザークとディアッカも登場。3体相手にするのは厳しいので、できれば早い段階でアスランを倒してしまうと良い。キラは強いので、ある程度任せてしまっても良い。強引にいくより、3体が見える位置まで下がり、地道に射撃を当てていくのも良い。