指令の特徴

味方への命令ができる指令には次のような特徴があります。PLUSモードで追加される特令に関しては、PLUSモードで各キャラクターごとに確認が可能です。

■ノーマル

コンピュータの判断で攻撃をします。基本はこのままでかまいません。

■集中

自分がロックオンしている敵を攻撃します。一つの敵に集中してダメージを与えたい時に使用します。あと少しで倒せそうな敵がいる場合や、攻略目標が一つの敵の場合に使ってみましょう。

■分散

自分がターゲットしている敵とは異なる敵を攻撃します。自分が戦っている相手にコンピュータが攻撃して自分の攻撃を邪魔されるのが嫌な場合はこの分散を使いましょう。また、PLUSモードで複数の敵を撃破しなければいけない時にも最適です。

■突撃

敵に接近して格闘を中心に攻撃を行います。コンピュータを囮に自らは遠くから攻撃したい時などに最適です。

■回避

コンピュータは逃げることに専念するようになります。コンピュータがやられると戦力ゲージが減っていくため、回避を選んで逃げるようにします。また、自分で全て倒すことでパイロットランクをあげていきたい時も回避を選んでおくと良いでしょう。

■護衛

プレイヤーの近くで戦うようになります。近くにいれば連携した攻撃がやりやすくなります。